忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虹が見えました

朝、ベランダから、虹が見えました 不思議なことに、真っ逆さま の虹 です 「そういえば、最近、虹を見てないな」 と、3日前に言ったばかり もう、うれしくてたまらなくなって、写真をパシャパシャ撮りまくったけど ちょっと・・・待って 今日って、母方のおじいちゃんの命日 ひょっとして、おじいちゃんが、見せてくれたの? おじいちゃんは、私が生まれる ずーっと前に亡くなってる 写真でしか、顔をみたことがないけど・・・  “正一” っていう名前で、もの静かで、頭がよくて お風呂が大好きな人だったそう 28歳で祖母と結婚、満州に渡って、満鉄でお勤めしてたけど 日本が戦争に負けると、家や財産をすべて没収されて ある冬の朝、雪の中に倒れて、そのまま・・・ 享年36 たぶん、栄養失調だったのだろう、といわれるけど 乳飲み子をふくむ、4人の子供と妻のために ほとんど自分は食べないで、腹ぺコで通したのでは・・・ それほどまでに愛する家族を、遠い異国に残したまま 自分だけ天国へ旅立つなんて、どんなに無念だっただろう 父なし子として生まれ、ワケありの家庭環境で育ったというおじいちゃん 生まれてはじめて、自分の家庭を持ったとき、どんなに嬉しかったろうね たった、7年間の結婚生活でも・・・ 幸せだった と、思ってあげたい おじいちゃん、いま、雲のうえですか? おじいちゃんのおかげで、命のバトンがつながってるよ 私、いま、生きてる 生きてて、虹を見てる しっかり、この目に なないろの虹を、映してるよーーッexclamation ×2目ぴかぴか(新しい)   遥か遠くの川面に映る月影のよう   そんなあなたをいつか優雅に渡ってみせるわ   夢をくれ、痛みを残していった   そんなあなたにどこへだってついて行く   二人が漂う世界には   素敵な事がこんなにあったの   あのアーチが降りていく   同じ虹の下で待っていれば会えるでしょう   私の愛しい友だち   月影映る青い河と私・・・
PR